忍者ブログ

弁理士、1級知的財産管理技能士であるGolferPAが、弁理士試験、知的財産管理技能検定試験の合格を目指す方々にとって有益な情報をご提供します。新司法試験の論文式試験(選択科目:知的財産法)を受験される法科大学院の方々にもお役に立てると思います。また、知財・弁理士の実務関連についても情報展開していきます。更に、ちょっとした書評もお伝えします。
*admin*entry
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民法のみかた -- 『基本民法』サブノート
4641135746 民法のみかた -- 『基本民法』サブノート
大村 敦志
有斐閣 2010-06-23

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★☆☆☆
実務用 ★☆☆☆☆

弁理士付記試験の関係で読んでみました。

サブノートと題されているように、内容はレジュメ的です。

ある程度、民法を勉強された方でないと、何が書いてあるのか、さっぱりわからないと思います。

逆にいうと、民法を勉強された方が、全体をさっと復習するために、本書をガイドライン的・レジュメ的に使う、という感じになると思います。


拍手[0回]

PR
伊藤真の民法入門-講義再現版
4535517355 伊藤真の民法入門―講義再現版
日本評論社 2009-12

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★☆☆
実務用 ★★☆☆☆

民法をほとんど勉強したことがない方が最初に読む本としてはいいと思います。
ページ数が少なく、各事項とも深くまでは述べられていないのは入門書としては仕方ないですが、
あの伊藤先生の講義が書面で再現されているので、わかりやすいです。

拍手[0回]

民法入門(吉田和夫)
4313313036 民法入門
学陽書房 2006-04

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★☆☆
実務用 ★★★☆☆

弁理士・特定侵害訴訟代理業務試験に向けて民法の勉強を再開していますが、民法の全体概要をさっと復習してみたいと思い、本書を選択しました。

その名のとおり、入門書なので、深いところは勉強できないが、具体例が豊富に盛り込まれているので、理解しやすいです。民法は解釈がいろいろとわかれているので、様々な著者の本を読んで、まず、通説・判例が何かを探し出して学習することが大切だと思いました。

拍手[0回]

超図解法律入門 誰でもわかる民法入門
4872837878 超図解法律入門 誰でもわかる民法入門 (超図解法律入門シリーズ)
エクスメディア 2007-10

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★☆☆
実務用 ★★☆☆☆

弁理士・特定侵害訴訟代理業務試験に向けて民法の勉強を再開していますが、民法の全体概要をさっと復習してみたいと思い、本書を選択しました。

当然ながら深いところは学べないものの、通説・判例を中心に、民法の全体像をざくっと把握するには良書だと思いました。

拍手[0回]

裁判所職員総合研修所監修の民法の書籍
民法概説 新訂 3訂補訂版

民法概説 新訂 3訂補訂版
お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★★
実務用 ★★★★★

平成20年度弁理士試験合格同期MLでTさんから紹介があった裁判所職員総合研修所監修の民法の書籍です。
能力担保研修前に行う基礎研修における参考書とのことです。
目次は以下のリンクに掲載されています。

拍手[0回]

口語民法
4426106907 口語 民法 (口語六法全書)
高梨 公之
自由国民社 2009-04

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★☆☆
実務用 ★★★☆☆

辞書的に使用。

拍手[0回]

パラダイム民法
4847117174 パラダイム民法 (いきなり論文過去問シリーズ)
Wセミナー
早稲田経営出版 2004-06

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★☆
実務用 ☆☆☆☆☆

弁理士試験においては、
司法試験ほどは深い論点は聞かれないものの、
ある程度はメジャーな論点はおさえておく必要はある。
本書は司法試験の過去問であるのだが、
その解答例は、司法試験受験生レベルのものではなく、
一般人が書けるようなもの(それでいて合格レベル)となっており、
弁理士試験向けには、ちょうどいいレベルのものである。
それでいて、メジャーな論点はきっちりおさえてあるので、
弁理士試験向けには本書だけでも十分ではないだろうか。

拍手[0回]

新・旧司法試験完全整理択一六法
4844924613 2009年版 新・旧司法試験 完全整理択一六法 民法
東京リーガルマインド LEC総合研究所 司法試験部
東京リーガルマインド 2008-10-07

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★★
実務用 ★☆☆☆☆

逐条的な参考書がほしかったので、本書を選択。
辞書的に活用した。

拍手[0回]

柴田孝之 民法入門
442610680X S式 柴田の生講義 入門民法〈1〉総則・物権
柴田 孝之
自由国民社 2009-04

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★★
実務用 ★★☆☆☆
4426102766 S式生講義 入門民法〈2〉債権・親族相続
柴田 孝之
自由国民社 2007-03

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★★
実務用 ★★☆☆☆

司法試験の世界ではカリスマ的な柴田先生の入門本ということで、
試験勉強向けの民法を学習するという意味で、
本書を読んでみた。
結果、本書はかなり活躍した。
量的にもあまり多くなく、理解しやすい記載なので、短期間で学習可能。
司法試験においてはこれでは内容的に全然足りないが、
弁理士試験にはこれで十分と思う。

拍手[0回]

ゼミナール・民法入門
4532133505 ゼミナール民法入門
道垣内 弘人
日本経済新聞出版社 2008-04

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★☆☆
実務用 ★★★★★

道垣内先生の記載も非常にわかりやすいので、
本書で民法の理解が更に一歩深まった。

拍手[0回]

| 1 | 2 |
| top | next |
CM : 忍者ブログ : [PR]
資格・講座&ランキング
資格・講座の検索はこちらから ↓






オンライン資格講座 【スタディング】

他の弁理士のブログが見たい方 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
TAC/Wセミナー 知的財産管理技能検定
ブログ内検索
TAC/Wセミナー 弁理士(初学者対象)
◆◆◆2022年合格目標◆◆◆

2年本科生

◆◆◆2021年合格目標◆◆◆

1年本科生
短答本科生
入門講義

◆◆◆2020年合格目標◆◆◆

単科(インプット編)
単科(アウトプット編)
民法トータルパック
民法論文式全国公開模試
プロフィール
HN:
GolferPA
性別:
男性
職業:
企業弁理士
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
GolferPAです。
ゴルフ好きが弁理士になりました!
これからも知財のスペシャリストになるべく、勉強続けていきます!
皆さん、よろしくお願いします。

■2008年11月
 弁理士試験合格
■2009年4月
 弁理士登録
■2011年2月
 特定侵害訴訟代理業務
 付記登録

■2008年12月
 1級知的財産管理技能士
■2005年3月
 電気通信主任技術者
 (第一種伝送交換)
お問い合わせ
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny