忍者ブログ

弁理士、1級知的財産管理技能士であるGolferPAが、弁理士試験、知的財産管理技能検定試験の合格を目指す方々にとって有益な情報をご提供します。新司法試験の論文式試験(選択科目:知的財産法)を受験される法科大学院の方々にもお役に立てると思います。また、知財・弁理士の実務関連についても情報展開していきます。更に、ちょっとした書評もお伝えします。
*admin*entry
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特許法 中山信弘
433530448X 特許法 (法律学講座双書)
中山 信弘
弘文堂 2010-08

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★★
実務用 ★★★★★

弁理士試験受験生時代に、法律学講座双書 工業所有権法〈上〉特許法には大変お世話になりましたが、ついに、そして、ようやく、その改訂版ともいうべき、中山先生の書が発刊されました。

今回からは横書きになり、最近の話題についても豊富に盛り込まれ、中山先生独特の簡潔明瞭な表現で解説がなされているようです。

これからの基本書の中心になるでしょうね。


拍手[0回]

PR
企業実務家のための実践特許法
4502978302 企業実務家のための実践特許法
外川 英明
中央経済社 2009-04

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★☆☆☆
実務用 ★★★★☆

最近の弁理士論文試験においては実務に近い内容について出題されることも多いため、実務家向けの解説本を読んでおくことも効果的だと思います。

拍手[0回]

特許法の理論
4641144028 特許法の理論 (グローバルCOE知的財産研究叢書)
田村 善之
有斐閣 2009-03-26

お薦め度 by GolferPA
試験用 ☆☆☆☆☆
実務用 ★★★★☆

田村先生の新刊本です。
興味深き題名です。
読んでみたいと思います。

拍手[0回]

明細書作成実務講座
4886001084 明細書作成実務講座―強い権利のための発明の捉え方と請求項の記載
泉 克文
東洋法規出版 2008-12

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★☆☆
実務用 ★★★★★

読んでみました。この本はいいですね!
名称からすると、実務家向けのように考えられますが、
実務的な内容が含まれることが多くなってきた
最近の論文試験向けの対策書としても
非常に有効な感じがします

拍手[0回]

国内優先権制度の活用ガイド
4806527866 国内優先権制度の活用ガイド―有効な権利取得のために (現代産業選書―知的財産実務シリーズ)
創英知的財産研究所
経済産業調査会 2007-07-27

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★☆☆
実務用 ★★★☆☆

国内優先権及び明細書記載要件において
参考となる判決が紹介されています。
実務よりではありますが、
弁理士試験に使える内容も含まれています。
優先権関係の理解度がかなり向上しました。

拍手[0回]

理工系のための実践・特許法
4320096371 理工系のための実践・特許法
古谷 栄男
共立出版 2005-11

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★☆☆☆
実務用 ★★★☆☆

技術者・開発者や理工系学生向けで、特許法の基礎、
「発明内容を文章にする」などの実践への応用を学べる。
特に、後半部分は実務とのかかわりがよくわかる。

拍手[0回]

特許の知識
4478140308 特許の知識 [第8版]
竹田 和彦
ダイヤモンド社 2006-03-10

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★☆☆
実務用 ★★★★★

実務・国際関連事項がふんだんに盛り込まれ、
具体例が多く、非常に理解しやすいものとなっている。
その分、分量が多いのが少し難点かもしれない。

拍手[0回]

標準特許法
4641143986 標準 特許法
高林 龍
有斐閣 2008-12

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★☆
実務用 ★★★☆☆

論文試験対策に使える、という表現がちらほらありますが、
全体的には、記載が薄く(本自体も薄い)、
入門書に少し毛がはえた感じ。
勉強当初の段階の方が、入門書を卒業したときに読む本
かなと思います。
ただ、タイムリーに改正法に対応するものは少ないことから、
その意味では現在の基本書と呼べるかも。

拍手[0回]

解説特許法
4806527726 解説 特許法―弁理士本試験合格を目指して (現代産業選書―知的財産実務シリーズ)
江口 裕之
経済産業調査会 2007-03-23

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★★
実務用 ★☆☆☆☆

予備校が出している基本レジメの内容をまとめた感じ。
したがって、基本レジメを読んだ人にとっては、
あまり目新しい事項は見つからないかもしれないが、
何かわからなくなったときに辞書的に利用するにはいいかもしれない。

拍手[0回]

特許法概説
4641044686 特許法概説
吉藤 幸朔
有斐閣 1997-12

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★☆
実務用 ★★★★★
4641902089 特許法概説 (オンデマンド版)
吉藤 幸朔
有斐閣 2002-07

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★☆
実務用 ★★★★★

基本書中の基本書。私も勉強開始したときに最初に読んだ本である。
ただ、改正には対応していないので、改正対象ではない規定部分や、
古い判例等の学習に特化して辞書的に活用するのがいいと思う。
惜しむらくは今は中古本しかないところ。

拍手[0回]

| 1 | 2 |
| top | next |
CM : 忍者ブログ : [PR]
資格・講座&ランキング
資格・講座の検索はこちらから ↓






オンライン資格講座 【スタディング】

他の弁理士のブログが見たい方 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
TAC/Wセミナー 知的財産管理技能検定
ブログ内検索
TAC/Wセミナー 弁理士(初学者対象)
◆◆◆2022年合格目標◆◆◆

2年本科生

◆◆◆2021年合格目標◆◆◆

1年本科生
短答本科生
入門講義

◆◆◆2020年合格目標◆◆◆

単科(インプット編)
単科(アウトプット編)
民法トータルパック
民法論文式全国公開模試
プロフィール
HN:
GolferPA
性別:
男性
職業:
企業弁理士
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
GolferPAです。
ゴルフ好きが弁理士になりました!
これからも知財のスペシャリストになるべく、勉強続けていきます!
皆さん、よろしくお願いします。

■2008年11月
 弁理士試験合格
■2009年4月
 弁理士登録
■2011年2月
 特定侵害訴訟代理業務
 付記登録

■2008年12月
 1級知的財産管理技能士
■2005年3月
 電気通信主任技術者
 (第一種伝送交換)
お問い合わせ
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny