忍者ブログ

弁理士、1級知的財産管理技能士であるGolferPAが、弁理士試験、知的財産管理技能検定試験の合格を目指す方々にとって有益な情報をご提供します。新司法試験の論文式試験(選択科目:知的財産法)を受験される法科大学院の方々にもお役に立てると思います。また、知財・弁理士の実務関連についても情報展開していきます。更に、ちょっとした書評もお伝えします。
*admin*entry
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ
4492556370 一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ
東洋経済新報社 2009-04-03

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★☆
実務用 ★★★★☆

京大生、あるいは京大受験生の方々によく読まれている本のようです。

格別すごい秘策があるかと言えば、ないように感じましたが、著者が身をもって体験してきた様々な勉強法が紹介されています。
納得のいくものいかないものありますが、参考にはなると思います。

拍手[0回]

PR
弁理士受験新報 No.58(2009.11)
弁理士受験新報 No.58(2009.11) 弁理士受験新報 No.58(2009.11)
弁理士受験新報編集部
法学書院 2009-11

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★★
実務用 ☆☆☆☆☆

合格体験記を載せていただきました。
実名で公表されています。

昨年末に原稿を書いたのですが、提出時期が他の合格者の方よりも遅くなったため、掲載時期も遅れました。ただ、今年の合格発表月に出版されたので、タイミング的にはよかったと思います。

受験生の方々には是非読んでいただければと願います。

拍手[0回]

弁護士が書いた究極の勉強法―小学生から学ぶ大人の成功法則28
4587232254 弁護士が書いた究極の勉強法―小学生から学ぶ大人の成功法則28
法学書院 2008-08

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★★
実務用 ★★★★☆

一文が非常に短く、歯切れよいため、非常に読みやすい。
旧司法試験を前提に書かれているが、他の資格試験にも有効。
特に、論文試験でつまづいている方々は是非読むべき。
これに記載されている内容のすべてを
自分の勉強法に採り入れる必要はないと思うが、
良いと感じたものは試してみて損はないと思う。

拍手[0回]

文章力の鍛え方
4881668285 文章力の [鍛え方]
樋口 裕一
ソーテック社 2007-07-14

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★☆☆
実務用 ★★★★☆

を読んでみました。

ついつい上から目線、威張り口調で、
読者を少し憤慨させがちの方に適していると思います。
気付かせられる部分がありました。

筆者は小論文の神様と呼ばれる方。

文章がやわらかくなると思います。

拍手[0回]

レポート・論文の書き方入門
4766409698 レポート・論文の書き方入門
河野 哲也
慶應義塾大学出版会 2002-12-13

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★☆☆
実務用 ★★★★☆

レポートや論文を書くための練習方法が記載されている。
論文試験の答案作成には直接的に参考にならないかもしれないが、
文章を書く・まとめるためのコツ習得にはよいかも。

拍手[0回]

「超」文章法
4121016629 「超」文章法 (中公新書)
野口 悠紀雄
中央公論新社 2002-10

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★☆☆☆
実務用 ★★★★★

副題:伝えたいことをどう書くか
著者は「超」シリーズで有名な方。
伝えたいメッセージを確実に伝え、読み手を説得すること、
論点をどう提示するか、わかりやすい文章にするためのコツは何か、
等が記載されている。
特に、わかりにくい文章に関する記載部分は参考になると思う。

拍手[0回]

論理的な書き方が身につく本
4569658997 論理的な書き方が身につく本―発想から構成、説得ストーリーの作成まで
西村 克己
PHPエディターズグループ 2007-02

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★☆☆
実務用 ★★★☆☆

「頭がいい人」の文章術、
その見逃せないテクニックが記載されている。
字数別の論文の具体的まとめ方などは非常に役立つと思う。

拍手[0回]

論理的な文章の書き方が面白いほど身につく本
4806124451 論理的な文章の書き方が面白いほど身につく本 (知りたいことがすぐわかる)
西村 克己
中経出版 2006-06-13

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★☆☆☆
実務用 ★★★★☆

「わかりやすい文章」を書くための基本ポイントが記載されています。
ワンセンテンス・ワンメッセージや意味がはっきりわかる文章、
「何を伝えたいか」を意識して書くこと等について解説されています。

拍手[0回]

考える技術・書く技術
4478490279 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
Barbara Minto 山崎 康司
ダイヤモンド社 1999-03

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★☆☆☆☆
実務用 ★★★★☆

副題:問題解決力を伸ばすピラミッド原則
マッキンゼーをはじめ、世界の主要コンサルティング会社、
さらにペプシコ、オリベッティ、AT&Tシステム、ユニリーバなどで
ライティングのコースを教えているバーバラ・ミントが、
コミュニケーション力を高める文章の書き方を紹介。

拍手[0回]

論述式合格答案作成のシナリオ
4885878233 論述式 合格答案作成のシナリオ
武田 隆二
TAC出版 1999-04

お薦め度 by GolferPA
試験用 ★★★★★
実務用 ★☆☆☆☆

本書は、国家試験を目指して勉強している人たちに対し、
「論述式の答案」をどのように作成したらよいか、
ということに応えるために書かれたものである。
基本的には税理士・公認会計士試験向けに書かれていて、
専門用語等も含まれているため、それら以外の分野の人たちには
難しいと感じられるかもしれないが、
どの国家試験にも通じるような内容、例えば、
出題者や採点者の気持ち・具体的な出題・採点方法等も
記載されているため、役立つと思う。

拍手[0回]

| 1 | 2 |
| top | next |
CM : 忍者ブログ : [PR]
資格・講座&ランキング
資格・講座の検索はこちらから ↓






オンライン資格講座 【スタディング】

他の弁理士のブログが見たい方 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
TAC/Wセミナー 知的財産管理技能検定
ブログ内検索
TAC/Wセミナー 弁理士(初学者対象)
◆◆◆2022年合格目標◆◆◆

2年本科生

◆◆◆2021年合格目標◆◆◆

1年本科生
短答本科生
入門講義

◆◆◆2020年合格目標◆◆◆

単科(インプット編)
単科(アウトプット編)
民法トータルパック
民法論文式全国公開模試
プロフィール
HN:
GolferPA
性別:
男性
職業:
企業弁理士
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
GolferPAです。
ゴルフ好きが弁理士になりました!
これからも知財のスペシャリストになるべく、勉強続けていきます!
皆さん、よろしくお願いします。

■2008年11月
 弁理士試験合格
■2009年4月
 弁理士登録
■2011年2月
 特定侵害訴訟代理業務
 付記登録

■2008年12月
 1級知的財産管理技能士
■2005年3月
 電気通信主任技術者
 (第一種伝送交換)
お問い合わせ
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny