忍者ブログ

弁理士、1級知的財産管理技能士であるGolferPAが、弁理士試験、知的財産管理技能検定試験の合格を目指す方々にとって有益な情報をご提供します。新司法試験の論文式試験(選択科目:知的財産法)を受験される法科大学院の方々にもお役に立てると思います。また、知財・弁理士の実務関連についても情報展開していきます。更に、ちょっとした書評もお伝えします。
*admin*entry
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

課題1完成
今日もEラーニング。
昨日今日で結構進みました。

27単位取得。
12月24日の課題のための講座は全部クリアしました。
(課題処理の進行具合によっては、
 出張中に設定したノルマとして残る
 弁理士倫理と、弁理士業概論は帰国後になりそうです。)

そして、今日は、3つある課題のうち
共通課題1をやりました。

以前に自分がした発明の出願に際して、
明細書案は作成したことがあるのですが、
そのときは特許請求の範囲は書けませんでした。
やはりかなり記載のための技術が必要なので。

課題1の対象は非常にシンプルなのですが、
あれやこれや考えると、結構奥が深くて、
結局、請求項数は13になりました。
もう少し書けそうとも思ったのですが、
主要なものは書けたと感じますし、
他の課題もあるので、このあたりで止めました。

他の方々と比較して多いのか少ないのか、
また、その内容の品質レベルはいかほどか、
まったくわかりません。
クレームを作成したのは初めてなので、
ベテランの方々からみたら、ショボイものかもしれません。

でも、自分なりにがんばれたのではないかなと思っています。
達成感はあります。

ところで、出張先は今午前2時を過ぎました・・・
ホテル内の事務局設置のネットカフェにはもう誰もいません。
さすがに疲れてきましたが、
一番シンプルな課題が終わっただけで、
あと2つ課題を作成する必要があります。
とりあえず、今日は寝て、明日、出張最終日、
がんばろうと思います。

拍手[0回]

PR
comment
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
無題 
GPAさん

出張お疲れさんです。

出張中に27単位取得はすごいですね。小生は適当に手抜き(?)をしつつ聴講しています。

それよりも、請求の範囲とか実施形態を一度も記載した経験がないので、課題の方で大苦労しています。何度も書き直しては消しています。

24日必着なので、週末には仕上げて22日に発送する予定です。

それと、今週はレックスさんとお会いできる機会があり、楽しい時間を過ごせた事を報告しておきます。

それでは、1月16日にお会いしましょう。

以上
** 2008/12/19 20:22 | Posted by オオワニ
ありがとうございます 
おっしゃるように、課題は手間取りますね。
お互いがんばりましょう!

れっくす。さまと会われましたか!
先日のGREE飲みでは楽しませていただきました。
今後、3人で会えるといいですね!
また、行きましょう!

それでは、こちらこそ1月16日よろしくお願いいたします。
** 2008/12/20 00:55 | Posted by GolferPA
trackback
この記事にトラックバックする ()
| 18 | 17 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 |
| prev | top | next |
CM : 忍者ブログ : [PR]
資格・講座&ランキング
資格・講座の検索はこちらから ↓






オンライン資格講座 【スタディング】

他の弁理士のブログが見たい方 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
TAC/Wセミナー 知的財産管理技能検定
ブログ内検索
TAC/Wセミナー 弁理士(初学者対象)
◆◆◆2022年合格目標◆◆◆

2年本科生

◆◆◆2021年合格目標◆◆◆

1年本科生
短答本科生
入門講義

◆◆◆2020年合格目標◆◆◆

単科(インプット編)
単科(アウトプット編)
民法トータルパック
民法論文式全国公開模試
プロフィール
HN:
GolferPA
性別:
男性
職業:
企業弁理士
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
GolferPAです。
ゴルフ好きが弁理士になりました!
これからも知財のスペシャリストになるべく、勉強続けていきます!
皆さん、よろしくお願いします。

■2008年11月
 弁理士試験合格
■2009年4月
 弁理士登録
■2011年2月
 特定侵害訴訟代理業務
 付記登録

■2008年12月
 1級知的財産管理技能士
■2005年3月
 電気通信主任技術者
 (第一種伝送交換)
お問い合わせ
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny