忍者ブログ

弁理士、1級知的財産管理技能士であるGolferPAが、弁理士試験、知的財産管理技能検定試験の合格を目指す方々にとって有益な情報をご提供します。新司法試験の論文式試験(選択科目:知的財産法)を受験される法科大学院の方々にもお役に立てると思います。また、知財・弁理士の実務関連についても情報展開していきます。更に、ちょっとした書評もお伝えします。
*admin*entry
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その科学が成功を決める
その科学が成功を決める
その科学が成功を決める リチャード・ワイズマン 木村 博江

文藝春秋 2010-01-26
売り上げランキング : 3546

Amazonで詳しく見る
大人げない大人になれ! 影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣 スイッチ! 人生を無理なく変えていく「シフト」の法則 (ハヤカワ新書juice) 絶対ブレない「軸」のつくり方


巷にあふれている自己啓発本。
本書は、それらの真偽を科学的に検証したもの。
 
驚くべきことに、実験の大半で、参加者が一人で考えるほうが集団で考えるより量も質も上という結果がでていた。
 
一人で作業する場合は、成功も失敗を自分一人の能力と努力にかかってくる。成功すれば栄光は自分のものだし、失敗すれば自分が責任を負うことになる。だが、何人か集まると誰もが急に頑張るのをやめてしまう。それは、成功しても個人としての栄光はえられないし、失敗したらいつでもほかの人のせいにできるからだ。
 
会社ではよくブレーンストーミングをやることが多いですが、多用したり、これに頼り切ったりしないほうがよさそうですね。
一人で考える作業と、皆で考える作業とをうまく組み合わせて、自分と全体の方向が間違ったところにいかないように注意しながら、プロジェクトを進めることが大事なんでしょうね。
 
理由はどうであれ、あなたの子どもの知能を向上させるには、モーツアルトのCDは戸棚にしまって、子どもには楽器を習わせたほうがよさそうだ。
 
うちの子どもに、モーツアルトを聴かせてました。。。
それは悪いことではないけども、必ずしも、モーツアルトでなくてよく、そして、音楽聴くよりは、楽器をやらせたほうがいいんですね。
ピアノやギターをやらせたいな。
 
親はつい子どもの才能や知能をほめて、気分をよくさせたくなるものだ。だが、研究によると、そうしたほめ言葉はいい結果を生まないようだ。ほめるなら子どもの努力や、集中力、時間の使い方などをほめるほうがはるかに効果がある。たとえばあなたの子どもが試験でいい点をとったら、「ずいぶんよく勉強したね」「遊びにいったりしないで、時間をちゃんと使ってえらかったわ」「大変だったのに、よくがんばったね」などとほめる。
 
こうしたほめ言葉で子どものがんばる力や柔軟性、忍耐力がはげまされる。さらにそれらの点を明確にするために、子供が自分の使った技術や作戦を思い出させるような質問をする。
 
子育てのときに、ほめることはいいことだと聞いて、できるかぎり、そうするようにしていますが、ほめ方にもきちんとしたやり方があるんですね。
勉強になりました。
 
最後に目次です。
 
実験1 「自己啓発」はあなたを不幸にする
―「自己啓発」を実践している人は、何もしない人より幸福度が低いという衝撃のデータ
実験2 「面接マニュアル」は役立たずだった!
―「ヘマをしたほうが好感度がアップする」という米デューク大学の大規模調査
実験3 イメージトレーニングは逆効果
―ペンシルヴェニア大学研究室発「プラス思考が人生を暗くする!」
実験4 まちがいだらけの創造力向上ノウハウ
―オランダでの研究成果「暗示をかけるだけで人は創造的になれる」
実験5 婚活サイトに騙されるな
―ノースウエスタン大学発「大勢にモテようとする女は敬遠される」
実験6 ストレス解消法のウソ
―アイオワ州立大の研究では「カラオケは逆効果」
実験7 離婚の危機に瀕しているあなたに
―「夫婦間の話し合いは効果なし」ワシントン大学調査が下した冷徹な事実
実験8 決断力の罠
―「集団で行う意思決定はリスクが高い」というMITの実験結果
実験9 「ほめる教育」の落とし穴
―コロンビア大学発「ほめられて育った子供は失敗を極度に恐れるようになる」
実験10 心理テストの虚と実
―アテにならないこれだけの科学的根拠

拍手[0回]

PR
comment
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
trackback
この記事にトラックバックする ()
| 548 | 547 | 546 | 545 | 544 | 543 | 542 | 541 | 540 | 539 | 538 |
| prev | top | next |
CM : 忍者ブログ : [PR]
資格・講座&ランキング
資格・講座の検索はこちらから ↓






オンライン資格講座 【スタディング】

他の弁理士のブログが見たい方 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
TAC/Wセミナー 知的財産管理技能検定
ブログ内検索
TAC/Wセミナー 弁理士(初学者対象)
◆◆◆2022年合格目標◆◆◆

2年本科生

◆◆◆2021年合格目標◆◆◆

1年本科生
短答本科生
入門講義

◆◆◆2020年合格目標◆◆◆

単科(インプット編)
単科(アウトプット編)
民法トータルパック
民法論文式全国公開模試
プロフィール
HN:
GolferPA
性別:
男性
職業:
企業弁理士
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
GolferPAです。
ゴルフ好きが弁理士になりました!
これからも知財のスペシャリストになるべく、勉強続けていきます!
皆さん、よろしくお願いします。

■2008年11月
 弁理士試験合格
■2009年4月
 弁理士登録
■2011年2月
 特定侵害訴訟代理業務
 付記登録

■2008年12月
 1級知的財産管理技能士
■2005年3月
 電気通信主任技術者
 (第一種伝送交換)
お問い合わせ
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny