忍者ブログ

弁理士、1級知的財産管理技能士であるGolferPAが、弁理士試験、知的財産管理技能検定試験の合格を目指す方々にとって有益な情報をご提供します。新司法試験の論文式試験(選択科目:知的財産法)を受験される法科大学院の方々にもお役に立てると思います。また、知財・弁理士の実務関連についても情報展開していきます。更に、ちょっとした書評もお伝えします。
*admin*entry
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基本的な条文・論点の趣旨
いよいよ口述試験の本番が近付いてきました。
受験生の皆さんは、今、一番大変な時期だと思いますが、これほど勉強するのはこれで最後だという気合でもってラストスパートがんばってください。

その中で意識しておいていただきたいことがあります。

それは、基本的な条文や論点の趣旨の再確認です。

特に、特許法第1条(目的)や、同法第27条(特許原簿への登録)、同法第28条(特許証の交付)(特に、訂正確定登録時)、同法第37条(単一性)、同法48条の3(出願審査の請求)、同法第97条(特許権等の放棄)(実施権者の承諾を得ること)、同法第100条(差止請求権)、同法第104条の2(具体的態様の明示義務)、実用新案法第1条(目的)、意匠法第1条(目的)、同法第7条(一意匠一出願)、同法第40条(過失の推定)、商標法第1条(目的)、同法第6条(一商標一出願)、同法第38条(損害の額の推定等)、同法第43条の7(参加)あたりの普段、論文試験勉強等ではあまり出題されない範囲は要注意だと思います。

このあたりについては、聞かれると意外ときちんと答えられないものが多いと思います。
今一度、青本や基本書等でその趣旨を再確認しておいたほうがよいと思います。

拍手[0回]

PR
comment
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
口述模試で、、、 
口述模試もひと段落しました。
4回受けて、ほぼA/Bだったのですが、一回一科目だけ、CにもならないボロボロのCを取ってしまいました。
それが、青本の100条の趣旨。
冒頭で聞かれて、趣旨なんて書いてあったっけ?と頭の中がぐるぐるしている間に終わってしまいました。
論文では当たり前の措置としか思っていなかったので
見落としがちですよね。
本試でそれをやらないように、GPAさんのリストアップしてくれた条文を含め、再確認です。
あと、丸暗記すべき条文はどこまでか悩むところです。
原則の条文は覚えなきゃと思っていますが、例えば要件の多い制度は、丸暗記しても冗長になるだけなので、要件を端的に言えるようにした方がよいかなと思いますし。GPAさんは何か覚える基準がありましたか?
** 2009/10/12 22:28 | Posted by かなりん
Re:口述模試で、、、 
おつかれさまです。
練習のときにCを経験できてよかったと思いますよ。感覚をつかめるでしょうしね!

条文の暗記ですが、超長文やかっこ書が多くややこしいものはそのまま言わされることはほとんどないと思います。そういったものはおっしゃるように要件を覚える(ただし、条文の文言で)ことでよいと思います。
意外と聞かれて答えに窮するのは、短めで、かつ、当たり前的に感じてしまってる条文だと思います。(例えば、1条目的とか、単一性、差止、間接侵害、損害賠償など。今回、「趣旨」としてあげた条文は、条文自体を問われる可能性も高いものばかりだと思います。)

あと少し、完全に暗記、は難しくても、とにかく、何度も何度も回すことによって、本番時に、思い出すきっかけを作れるよう、ラストスパートがんばってください!

>口述模試もひと段落しました。
>4回受けて、ほぼA/Bだったのですが、一回一科目だけ、CにもならないボロボロのCを取ってしまいました。
>それが、青本の100条の趣旨。
>冒頭で聞かれて、趣旨なんて書いてあったっけ?と頭の中がぐるぐるしている間に終わってしまいました。
>論文では当たり前の措置としか思っていなかったので
>見落としがちですよね。
>本試でそれをやらないように、GPAさんのリストアップしてくれた条文を含め、再確認です。
>あと、丸暗記すべき条文はどこまでか悩むところです。
>原則の条文は覚えなきゃと思っていますが、例えば要件の多い制度は、丸暗記しても冗長になるだけなので、要件を端的に言えるようにした方がよいかなと思いますし。GPAさんは何か覚える基準がありましたか?
2009/10/12 23:22 | From GolferPA
ありがとうございます 
アドバイスありがとうございます。
参考にラストスパート頑張ります!!

でも、なんと娘のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になってしまいました(ToT)。
幸い娘は元気なのですが、どうしても、勉強のペースは落ちてしまうので、条文メインで計画見直しです。
なんとか乗り越えなくては!
** 2009/10/13 19:28 | Posted by かなりん
trackback
この記事にトラックバックする ()
| 316 | 315 | 314 | 313 | 312 | 311 | 310 | 309 | 308 | 307 | 306 |
| prev | top | next |
CM : 忍者ブログ : [PR]
資格・講座&ランキング
資格・講座の検索はこちらから ↓






オンライン資格講座 【スタディング】

他の弁理士のブログが見たい方 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
TAC/Wセミナー 知的財産管理技能検定
ブログ内検索
TAC/Wセミナー 弁理士(初学者対象)
◆◆◆2022年合格目標◆◆◆

2年本科生

◆◆◆2021年合格目標◆◆◆

1年本科生
短答本科生
入門講義

◆◆◆2020年合格目標◆◆◆

単科(インプット編)
単科(アウトプット編)
民法トータルパック
民法論文式全国公開模試
プロフィール
HN:
GolferPA
性別:
男性
職業:
企業弁理士
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
GolferPAです。
ゴルフ好きが弁理士になりました!
これからも知財のスペシャリストになるべく、勉強続けていきます!
皆さん、よろしくお願いします。

■2008年11月
 弁理士試験合格
■2009年4月
 弁理士登録
■2011年2月
 特定侵害訴訟代理業務
 付記登録

■2008年12月
 1級知的財産管理技能士
■2005年3月
 電気通信主任技術者
 (第一種伝送交換)
お問い合わせ
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny