忍者ブログ

弁理士、1級知的財産管理技能士であるGolferPAが、弁理士試験、知的財産管理技能検定試験の合格を目指す方々にとって有益な情報をご提供します。新司法試験の論文式試験(選択科目:知的財産法)を受験される法科大学院の方々にもお役に立てると思います。また、知財・弁理士の実務関連についても情報展開していきます。更に、ちょっとした書評もお伝えします。
*admin*entry
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成22年度弁理士試験短答合格者統計
 特許庁HPにて、以下が公表されています。

 
 

これによれば、初回受験合格者の割合が増えていますね。

拍手[0回]

PR
平成22年度弁理士試験短答式筆記試験合格発表及び合格基準点の公表
 特許庁HPにて以下が公表されました。


これによれば、合格者数は、899名とのことです。
合格基準点は39点とのことなので、それほど厳しい数字ではないですが、合格率は昨年よりも低くなっていますね。

合格された方、おめでとうございます。
残念ながら不合格となられた方、少し気分転換をされてから、来年に向けて、計画立案から始めてください。

それにしても、短答免除の方も含めると、3,500名以上の方で論文に挑むことになりそうです。

昨年の口述不合格の方も沢山おられますし、弁理士会のお偉い方々は合格者数を減らせと言われている中、今年の論文合格者数がどのぐらいになるのか、まったくよめないです。

受験生の方々は、気にせず(気になるとは思いますが)、自分の実力向上と、本番での最大限の実力発揮をできるようにすべく、日々がんばってください。

拍手[0回]

平成22年度弁理士試験短答受験者統計
 特許庁HPにて以下が公表されました。

 
 

比率を比較すると、昨年度の目立った差異はあまりないようです。
あげるとすれば、特許事務所の方の割合が減り、女性や法文系の方の割合が少し増えたあたりでしょうか。

拍手[0回]

短答試験本番!
いよいよ今日は短答試験本番ですね!

受験生の皆さま、ご自分の実力が最大限出せるよう、がんばってください。

拍手[0回]

平成22年度弁理士試験志願者統計
特許庁HPにて以下が公表されています。

これによれば、志願者数が1万人を切っております。
昨年、大量合格者が出たため、その分、今年は減ったのかもしれません。

また、受験回数で行くと、6回以上(特許庁の集計では、初回、1回、2回、・・・とカウントしているので、正しい受験回数は7回以上)の方の割合が昨年に比較し増加しています。この方々には特に今年がんばっていただきたいです。

拍手[0回]

平成22年度弁理士試験・論文式筆記試験の試験会場
平成22年度弁理士試験・論文式筆記試験の試験会場が公表されました。


これによれは、以下とのことです。

1 論文式筆記試験【必須科目】(平成22年7月4日(日)10時00分から17時00分)
 (1)東京
  ○國學院大學渋谷キャンパス〔東京都渋谷区東四丁目10番28号〕
  ○東洋大学白山キャンパス〔東京都文京区白山五丁目28番20号〕
 (2)大阪
  ○近畿大学本部キャンパス〔大阪府東大阪市小若江三丁目4番1号〕
2 論文式筆記試験【選択科目】(平成22年7月25日(日)10時00分から11時30分)
 (1)東京
  ○國學院大學渋谷キャンパス〔東京都渋谷区東四丁目10番28号〕
 (2)大阪
  ○TKP大阪梅田ビジネスセンター〔大阪府大阪市福島区福島五丁目4番21号〕
 

拍手[0回]

平成22年度弁理士試験の試験会場

平成22年度弁理士試験の試験会場が公表されました。

それによれば、以下のとおりです。
論文試験の会場が決まっていませんね。
合格者数をどのぐらいにするのかなどの方針が決まってないのかもしれません。
(それによって必要な会場の規模が変わってくるため)

 1 短答式筆記試験(平成22年5月23日(日) 12時30分から16時00分)
  (1)東京
   ○國學院大學渋谷キャンパス〔東京都渋谷区東四丁目10番28号〕
   ○大正大学巣鴨校舎〔東京都豊島区西巣鴨三丁目20番1号〕
   ○明治学院大学白金キャンパス〔東京都港区白金台一丁目2番37号〕
  (2)大阪
   ○近畿大学本部キャンパス〔大阪府東大阪市小若江三丁目4番1号〕
  (3)仙台
   ○東北文化学園大学〔宮城県仙台市青葉区国見六丁目45番16号〕
  (4)名古屋
   ○名古屋市立大学山の畑キャンパス〔愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字山の畑1〕
  (5)福岡
   ○福岡工業大学〔福岡県福岡市東区和白東三丁目30番1号〕

 2 論文式筆記試験【必須科目】(平成22年7月4日(日) 10時00分から17時00分)
  (1)東京
   ○未定(決定次第、官報において公告する。)
  (2)大阪
   ○未定(決定次第、官報において公告する。)

 3 論文式筆記試験【選択科目】(平成22年7月25日(日) 10時00分から11時30分)
  (1)東京
   ○未定(決定次第、官報において公告する。)
  (2)大阪
   ○未定(決定次第、官報において公告する。)

4 口述試験(平成22年10月15日(金)から平成22年10月22日(金) 9時30分から18時00分)
  (1)東京
   ○ザ・プリンス パークタワー東京〔東京都港区芝公園四丁目8番1号〕
 

拍手[0回]

知的財産管理技能検定1級(コンテンツ専門業務)
知的財産管理技能検定1級(コンテンツ専門業務)が2010年11月から実施されるとのことです。

知的財産管理技能検定1級(コンテンツ専門業務)のご案内

・・・
日本のコンテンツビジネスの現況 ―コンテンツプロデューサーが求められている―
・・・
コンテンツビジネス業界における新しい国家資格の意義
  コンテンツビジネス業界で知識やスキルを公的に証明できる
  コンテンツ流通、グローバルなビジネス展開での活躍が期待されている

1級(コンテンツ専門業務)の新設について

・・・
学科試験及び実技試験により行います。
合格するためには、学科試験と実技試験の両方の試験に合格する必要があります。
・・・
 

なお、一級知的財産管理技能士(特許専門業務)は、1級技能検定(コンテンツ専門業務)学科試験の全部が免除されるとのことですので、実技試験のみ合格すればよいようです。

この資格を取得する必要性に対する疑問と、
実技試験だけでも23,000円という高額の点で、
当面は受験しないと思います。

拍手[0回]

受験願書等の提出期間
弁理士試験の受験願書等の提出期間(消印有効)は、平成22年4月1日(木)から平成22年4月10日(土)までですので、受験希望の方はご留意ください。

なお、特許庁HPに、以下のような情報がありました。
 

入札公告 


これによれば、

印刷物「平成22年度弁理士試験用法文及び弁理士試験選択科目用法文」

・弁理士試験用法文4,600部


とのことです。

この意味するところはいろいろと議論があると思いますので、ここでは特に触れませんが、昨年よりはかなり増えたと思います。

拍手[0回]

平成22年度弁理士試験に係る委員等
特許庁のHPにて「平成22年度弁理士試験に係る委員等」が公表されました。

時間がある方は、各委員の著書や論文等をチェックされるとよいかと思います。
この方たちが試験問題を作成されるので、試験委員の方々が興味を持っているポイントを知って、ある程度対策をしておくことは無駄ではないと思います。
(山をはれ、とアドバイスしているのではないのでご注意ください。)

拍手[0回]

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| prev | top | next |
CM : 忍者ブログ : [PR]
資格・講座&ランキング
資格・講座の検索はこちらから ↓






オンライン資格講座 【スタディング】

他の弁理士のブログが見たい方 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
TAC/Wセミナー 知的財産管理技能検定
ブログ内検索
TAC/Wセミナー 弁理士(初学者対象)
◆◆◆2022年合格目標◆◆◆

2年本科生

◆◆◆2021年合格目標◆◆◆

1年本科生
短答本科生
入門講義

◆◆◆2020年合格目標◆◆◆

単科(インプット編)
単科(アウトプット編)
民法トータルパック
民法論文式全国公開模試
プロフィール
HN:
GolferPA
性別:
男性
職業:
企業弁理士
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
GolferPAです。
ゴルフ好きが弁理士になりました!
これからも知財のスペシャリストになるべく、勉強続けていきます!
皆さん、よろしくお願いします。

■2008年11月
 弁理士試験合格
■2009年4月
 弁理士登録
■2011年2月
 特定侵害訴訟代理業務
 付記登録

■2008年12月
 1級知的財産管理技能士
■2005年3月
 電気通信主任技術者
 (第一種伝送交換)
お問い合わせ
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny