忍者ブログ

弁理士、1級知的財産管理技能士であるGolferPAが、弁理士試験、知的財産管理技能検定試験の合格を目指す方々にとって有益な情報をご提供します。新司法試験の論文式試験(選択科目:知的財産法)を受験される法科大学院の方々にもお役に立てると思います。また、知財・弁理士の実務関連についても情報展開していきます。更に、ちょっとした書評もお伝えします。
*admin*entry
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム
Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム (ソフトバンク新書)
Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム (ソフトバンク新書) 山脇 伸介

ソフトバンククリエイティブ 2011-01-19
売り上げランキング : 7174

Amazonで詳しく見る
新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン・・・これからの向きあい方 (アスキー新書) キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書) これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック) ソーシャル・ネット経済圏 ソーシャルメディア革命 (ディスカヴァー携書)

TBSの方の著書。テレビ局の方々の多くは、昔の利権商売にいつまでもしがみつこうとしているが、この方は少し違う。テレビ(局)の将来はこういう方々に委ねられれている感じがします。
 
フェイスブックには、いつもチェックしていなければ気が済まない中毒的な要素がある。しかも、それを見ていなければ実生活にも支障をきたす。待ち合わせに来ない友人に電話をかけたら「さっき、フェイスブックに『行けなくなった』と書き込んでおいたんだけど」と言われた時には、本当に驚いた。そんなこんなで、フェイスブックは私の生活に欠かせないものになっていった。
 
この「中毒的」というのは、非常に重要なキーワードだと思います。健康的に中毒的にさせる何かを生み出す事ができれば、facebookに代わる次の大きな波を起こせる気がします。
 
そこにあるコンテンツは今までのポータルサイトのそれとは異なる。それは友達の近況であったり、自分が読みたい新聞だったり、好きなアーティストからのメッセージだったりする。つまり自分用にカスタマイズされたコンテンツが並ぶ
 
これがまさしくfacebookを表した言葉。ポータルサイトもカスタマイズできるが、そこに並ぶコンテンツが違う。
 
ソーシャルフィルタリング、すなわち『私の知っている誰か』がフィルタリング=選別して送り出してくれた情報だからこそ、私にとって重要であり,興味が湧く
 
これは佐々木氏のキュレーションにもつながる解説だと思う。フィルタリングは、誰が作った、誰にあわせた基準なのかが普及のカギを握るが、ソーシャルフィルタリングはそれらの課題を解決してくれる感じがする。
 
フェイスブックはフローでありながらストックの役割も果たすのである
 
これがtwiterの違いです。フローだけでなく、ストックもある程度必要、とういのは私は非常に共感できます。
 
名無しの落書きではなく,私以外の何者でもない私と,心を通じあわせることのできる人探しであったり,議論であったり,共感の確認であったり,すべてはコミュニケーションなのだ
 
2chの時代は終わったのかもしれません。
 
講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 
 

拍手[0回]

PR
キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる
キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)
キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書) 佐々木 俊尚

筑摩書房 2011-02-09
売り上げランキング : 244

Amazonで詳しく見る
メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる ユリイカ2011年2月号 特集=ソーシャルネットワークの現在 Facebook、twitter、ニコニコ動画、pixiv、Ustream・・・デジタルネイティブのひらく世界 シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略 新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン・・・これからの向きあい方 (アスキー新書) フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

前半は少し冗長に感じたが、自分の言いたい事を、きちんと背景から積み上げようとする著者の特徴なんだろう。
後半はこの著書の主題に入り、著者の言いたかったことを理解できるようになります。

 
情報の新しい枠組みの軸となるのは「人」であり、それを理解するための概念が、「キュレーション(curation)」だ。
本書によるとキュレーションとは、「無数の情報の海の中から、自分の価値観や世界観に基づいて情報を拾い上げ、そこに新たな意味を与え、そして多くの人と共有すること」。
そして、キュレーションを行う人を、「キュレーター」という。
 
結構、私は、キュレーションを行うことが好きなのかもしれない、と本書を読んで、あらためて感じました。
様々な情報ソースにアンテナを拡げ、そこから自分の感覚にヒットしたものをさくっと選び出し、情報発信することに、喜びを感じます。
 
世界の情報を流通させる巨大なソーシャルメディアプラットフォーム。
その上に形成されていく無数のビオトープ。
それらのビオトープに接続し、視座を提供する無数のキュレーターたち。
それらキュレーターにチェックインし情報を受け取るフォロワーたち。
グローバルなプラットフォームの上で、コンテンツやキュレーター、それに影響を受けるフォロワーなどが無数の小規模モジュールとなって存在する。その関係は常に組み替えられ、新鮮な情報が外部からもたらされていく。
そういう生態系の誕生。
 
いろいろと聞きなれない言葉が出てくると思いますが、本書を読めば、わかるようになります。
「ソーシャルメディア」とは何ぞや、を言い表している感じがします。
twitterやfacebookしてて何がおもろいねん、と言われる方々は一度読んでみた方がよいと思います。

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 
 

拍手[0回]

facebook
facebook
facebook ベン・メズリック 夏目 大

青志社 2010-04-06
売り上げランキング : 38851

Amazonで詳しく見る
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた) シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略 全貌ウィキリークス スティーブ・ジョブズ-偶像復活 グーグル秘録

これが原作本と言われている映画「ソーシャルネットワーク」を観たあとだったので、ストーリーは知っていたものの、映画では読み取れない、細かい心情や描写などを楽しめます。

マークの視点ではないところで語られている点で、ある程度客観的であるものの、マークのほんとのところの考えや想いがよく見えないはがゆさはありますね。
マークが手記でも出してくれるといいのですが。

いずれにせよ、硬くない読み物として、おすすめできます。

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 
 

拍手[0回]

平成23年度弁理士試験の試験会場
特許庁HPにて、平成23年度弁理士試験の試験会場が公表されました。


これによれば、以下となります。
仙台は大学ではなく商工会議所になっています。やはり震災の影響があるのでしょうか。

1  短答式筆記試験(平成23年5月22日(日)  12時30分から16時00分)

(1)東京

国学院大学渋谷キャンパス〔東京都渋谷区東四丁目10番28号〕

大正大学巣鴨校舎〔東京都豊島区西巣鴨三丁目20番1号〕

芝浦工業大学豊洲キャンパス〔東京都江東区豊洲三丁目7番5号〕

(2)大阪

近畿大学本部キャンパス〔大阪府東大阪市小若江三丁目4番1号〕

(3)仙台

仙台商工会議所〔宮城県仙台市青葉区本町二丁目16番12号〕

(4)名古屋

愛知大学車道キャンパス〔愛知県名古屋市東区筒井二丁目10番31号〕

(5)福岡

福岡工業大学〔福岡県福岡市東区和白東三丁目30番1号〕

2  論文式筆記試験【必須科目】(平成23年7月3日(日)  10時00分から17時00分)

(1)東京

国学院大学渋谷キャンパス〔東京都渋谷区東四丁目10番28号〕

大正大学巣鴨校舎〔東京都豊島区西巣鴨三丁目20番1号〕

(2)大阪

近畿大学本部キャンパス〔大阪府東大阪市小若江三丁目4番1号〕

3  論文式筆記試験【選択科目】(平成23年7月24日(日)  10時00分から11時30分)

(1)東京

国学院大学渋谷キャンパス〔東京都渋谷区東四丁目10番28号〕

(2)大阪

TKP大阪梅田ビジネスセンター〔大阪府大阪市福島区福島五丁目4番21号〕

4  口述試験(平成23年10月15日(土)から平成23年10月21日(金)  時間については決定次第、官報において公告する。)

(1)東京

ザ・プリンス パークタワー東京〔東京都港区芝公園四丁目8番1号〕


講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 

拍手[0回]

発明の日
本日は「発明の日」とのことです。


みなさんも何か一つ「発明」をしてみてはいかがでしょうか!

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 



拍手[0回]

Google、YouTubeに著作権学校チャンネル開設
以下のニュースが出ていました。


Googleは著作権法グレーな部分が好きですが(^^)/
こういう活動も行うことで、きちんとアピールしているところはいいですね。
日本企業も見習わないといけないですね。

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 


拍手[0回]

知財戦略コンサルティング活用事例集2011
広域関東圏知的財産戦略本部にて以下が公表されました。


HPによれば、2010年度に一旦総括されたのにに伴い本年度はコンサルティング事例だけでなく、学識経験者へのインタビューなどを織り交ぜた構成になっているとのことです。

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 

拍手[0回]

2日で人生が変わる「箱」の法則
2日で人生が変わる「箱」の法則
2日で人生が変わる「箱」の法則 アービンジャー・インスティチュート 門田 美鈴

祥伝社 2007-09-06
売り上げランキング : 4574

Amazonで詳しく見る
自分の小さな「箱」から脱出する方法 実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法 ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。 アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

以前紹介した


の第二弾という位置付けの書。

アマゾンの内容紹介では、

前書『自分の小さな「箱」から脱出する方法』でカリスマ経営者として登場するルー・ハーバートは、20年前のこの2日間の「奇跡のセミナー」で、初めて家庭生活と職場を変えることができる考え方を学んだ。
自分を変えることができれば、まわりの人も正しい方向へ導ける。人間関係に関するあらゆる問題を解決するための「箱」の法則のすべてを明かす、待望の第二弾、ついに登場!

第一弾の元となる話しで、物語的な要素が強い感じ。
第一弾で理解した内容を、振り返り、強固なものにすることができると思います。

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 

拍手[0回]

2011年度 会長就任挨拶
2011年度の弁理士会会長・奥山 尚一氏の会長就任挨拶です。


それによれば、本年度のテーマは以下の5つとのこと。
一般的な内容ばかりですが、(3)の「街に出る。」はちょっと面白いですね。

(1) 魅力的な知的財産制度を構築する。
(2) 国民のための弁理士制度にする。
(3) 委員会と附属機関は,街に出る。
(4) 特許事務所の基盤整備を支援する。
(5) 会務運営を革新し,会員サービスの向上を図る。  

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 


拍手[0回]

| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
| prev | top | next |
CM : 忍者ブログ : [PR]
資格・講座&ランキング
資格・講座の検索はこちらから ↓






オンライン資格講座 【スタディング】

他の弁理士のブログが見たい方 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
TAC/Wセミナー 知的財産管理技能検定
ブログ内検索
TAC/Wセミナー 弁理士(初学者対象)
◆◆◆2022年合格目標◆◆◆

2年本科生

◆◆◆2021年合格目標◆◆◆

1年本科生
短答本科生
入門講義

◆◆◆2020年合格目標◆◆◆

単科(インプット編)
単科(アウトプット編)
民法トータルパック
民法論文式全国公開模試
プロフィール
HN:
GolferPA
性別:
男性
職業:
企業弁理士
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
GolferPAです。
ゴルフ好きが弁理士になりました!
これからも知財のスペシャリストになるべく、勉強続けていきます!
皆さん、よろしくお願いします。

■2008年11月
 弁理士試験合格
■2009年4月
 弁理士登録
■2011年2月
 特定侵害訴訟代理業務
 付記登録

■2008年12月
 1級知的財産管理技能士
■2005年3月
 電気通信主任技術者
 (第一種伝送交換)
お問い合わせ
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny