忍者ブログ

弁理士、1級知的財産管理技能士であるGolferPAが、弁理士試験、知的財産管理技能検定試験の合格を目指す方々にとって有益な情報をご提供します。新司法試験の論文式試験(選択科目:知的財産法)を受験される法科大学院の方々にもお役に立てると思います。また、知財・弁理士の実務関連についても情報展開していきます。更に、ちょっとした書評もお伝えします。
*admin*entry
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成23年度弁理士試験短答式筆記試験合格発表及び合格基準点の公表
特許庁HPにて以下が公開されました。


これによれば、合格基準点は39点で、合格者数は、1934名とのことです。

合格された方、おめでとうございます。次のステップ(論文、口述)に向けて、ラストスパート、がんばってください。

惜しくも涙を飲まれた方々、まずは、悔しさを思い切り発散させてください。
そして、気持ちを入れ替えて、来年に向けての再スタートを早目にきってください。

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

拍手[0回]

PR
特許法等の一部を改正する法律案
特許法等の一部を改正する法律案が国会通過したようです。


「公布の日から起算して一年を超えない範囲内において政令で定める日から施行」されるとのことです。
来年の弁理士試験の対象になる可能性も高く、また、今年の今後の試験においても、関連する条文のあたりは狙われる可能性がありますので、弁理士試験受験生の方は、改正法の対象となった部分については軽くでも目を通しておいたほうがよいと思います。

改正法の内容については以下をご覧ください。


講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

拍手[0回]

平成23年度弁理士試験短答受験者統計
特許庁HPにて以下が公表されました。



講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

拍手[0回]

平成23年度弁理士試験短答式筆記試験問題及び解答
以下が公表されました。


予備校の速報で答え合わせされた方も再度、公式回答にて答え合わせやってみてください。

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

拍手[0回]

2011年度 論文試験に向けて
短答試験が終わり、次はいよいよ論文です。
まだ、時間はあります。
最後、取り組めるものを見つけて、ラストスパートがんばってください。

◆◆◆論文直前対策◆◆◆
2011年向け論文要点総整理講座
2011年向け論文直前構成演習講座
2011年向け論文直前徹底演習パックA
2011年向け論文直前徹底演習パックB:全回一括
2011年向け論文直前徹底演習パックB:後期一括
選択科目対策講座(著作権法)
選択科目対策講座(民法)
選択科目対策答練(著作権法)
選択科目対策答練(民法)

◆◆◆論文模試◆◆◆
2011年向け論文公開模試:全回一括
2011年向け論文公開模試:前期一括
2011年向け論文公開模試:後期一括
論文マスター模試(一括) 
論文マスター模試(第I期) 
論文マスター模試(第II期) 
論文マスター模試(第III期) 

◆◆◆論文対策◆◆◆
2010年本試験解説講座:論文編
論文答練<知識編>(宮口)
論文問題読解力養成講座(宮口)
論文答案構成力完成講座(宮口)
論文答練<発展編>(宮口):一括
論文答練<発展編>(納冨):一括
論文答練<完成編>:一括
論文答練<実戦編>(宮口):一括
論文答練<実戦編>(納冨):一括

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  


拍手[0回]

短答試験、おつかれさまでした。
本日、弁理士試験受験生で短答試験を受験されたみなさま、おつかれさまでした。

今夜は、しばし、受験のことは忘れて、ゆっくり静養してください。

そして、明日からまた、気合いを入れ直して、次のステップに向けてがんばってください。

各受験機関が解答速報を出していますので、明日以降できるだけ早いうちに、きっちり復習をしてください。
自分の弱点や、今年の問題の傾向等を探る上では、重要です。

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  


拍手[0回]

平成23年度弁理士試験統計
特許庁HPにて以下が公表されました。


これによれば、弁理士試験志願者は、8735名と、昨年の9950名に比較し、大幅減少となっています。
また、平均受験回数と、平均年齢が増えていますね。

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

拍手[0回]

司法試験予備試験
ついに開始されましたね。

弁理士の方の中にも受験された方がおられるようです。
一般的な社会人にとっては、会社辞めて大学院に行くことはかなり困難ですから、この予備試験ルートは重宝されると思います。

司法予備試験を初実施 法科大学院進めぬ経済事情に配慮

法科大学院を修了しなくても新司法試験の受験資格が得られる「司法試験予備試験」が15日、初めて実施され、全国8カ所で6477人(速報値)が受験した。事情があって法科大学院に進めない人のために「バイパス」として用意されたルート。合格すれば、大学院修了生と同様に、来年から5年以内に3回まで新司法試験を受験できる。
・・・

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  






拍手[0回]

ソーシャルネイティブの時代 ネットが生み出した新しい日本人
ソーシャルネイティブの時代 ネットが生み出した新しい日本人 (アスキー新書)
ソーシャルネイティブの時代 ネットが生み出した新しい日本人 (アスキー新書) 遠藤諭

アスキー・メディアワークス 2011-02-10
売り上げランキング : 10499

Amazonで詳しく見る
メディアと日本人――変わりゆく日常 (岩波新書) キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書) facebook使いこなし術 パワーユーザーが明かす「楽しむ秘訣」 (アスキー新書) 新IT時代への提言2011 ソーシャル社会が日本を変える ソーシャル・ネット経済圏

これもちょっと仕事関係で読んでみました。

うちの息子は、ソーシャルネイティブなのか、はたまた、次の時代のジェネレーションとなるのか。


本書の中で定義されているビンボーハッピーと、その7つの道具は面白かった。

 ・無料コンテンツ
 ・ファストファッション
 ・リアルのバーチャル化
 ・シェア(共有)
 ・価格比較・共同購入(グルーポン)
 ・ソーシャルメディア(ミクシィ、ツイッター)
 ・iPhone (スマートフォン)

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

拍手[0回]

ソーシャルメディア維新 ~フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図~
ソーシャルメディア維新 ~フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図~ (マイコミ新書)
ソーシャルメディア維新 ~フェイスブックが塗り替えるインターネット勢力図~ (マイコミ新書) オガワ カズヒロ 小川 浩 小川 和也

毎日コミュニケーションズ 2010-10-23
売り上げランキング : 114839

Amazonで詳しく見る
ソーシャルストリーム・ビジネス  Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール ソーシャルメディアマーケティング 図解 ビジネス情報源 入門から業界動向までひと目でわかる ソーシャルメディア (図解ビジネス情報源) リアルタイムウェブ-「なう」の時代 (マイコミ新書) 新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン・・・これからの向きあい方 (アスキー新書)

ソーシャルメディアの今後の可能性を解説した著書。

「グーグルは複雑極まりない問題に対する洗練された解を導き出す、すばらしい企業だが、フェイスブックにはとにかくすぐ使える解決方法を早く見つける力がある」(マーク・ザッカーバーグ)
 
巨大戦艦グーグルも自己変革していかないと、facebookなどのソーシャルメディアの波に飲み込まれていくかもしれませんね。

講座・ゴルフ場検索はこちらから ↓
   
1日1回クリックお願いします ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 
 

拍手[0回]

| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| prev | top | next |
CM : 忍者ブログ : [PR]
資格・講座&ランキング
資格・講座の検索はこちらから ↓






オンライン資格講座 【スタディング】

他の弁理士のブログが見たい方 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
TAC/Wセミナー 知的財産管理技能検定
ブログ内検索
TAC/Wセミナー 弁理士(初学者対象)
◆◆◆2022年合格目標◆◆◆

2年本科生

◆◆◆2021年合格目標◆◆◆

1年本科生
短答本科生
入門講義

◆◆◆2020年合格目標◆◆◆

単科(インプット編)
単科(アウトプット編)
民法トータルパック
民法論文式全国公開模試
プロフィール
HN:
GolferPA
性別:
男性
職業:
企業弁理士
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
GolferPAです。
ゴルフ好きが弁理士になりました!
これからも知財のスペシャリストになるべく、勉強続けていきます!
皆さん、よろしくお願いします。

■2008年11月
 弁理士試験合格
■2009年4月
 弁理士登録
■2011年2月
 特定侵害訴訟代理業務
 付記登録

■2008年12月
 1級知的財産管理技能士
■2005年3月
 電気通信主任技術者
 (第一種伝送交換)
お問い合わせ
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny